2022年7月24日日曜日

ふくの居眠り


 

最近ふくがよく眠っている姿をよく見る

ふくは私の前では熟睡する姿を見せなくて

寝てるのかと思ったら目を開けていたり

目を閉じていても

少しの物音やわたしが動くのを察知して

身を起こしてついてきたり


先日の全身麻酔が

まだ効いてるのかなぁとか

思ったけれど数日が過ぎているし


ドアを開けても気づかず眠っていたのには

びっくりした


寝顔をみれるのも嬉しいし

ゆっくりしてほしいけれど

なんだか寂しい気持ちになる


勝手な解釈だけど

私を守ろうとしてくれていると思っていたけれど

ゆきに引き継いだのかな

うとうと、寝るのを我慢してるふく

こっくりこっくりして、横になればいいのに

「寝てません!」というように

目をカッと見開いて

睡魔と戦うふくさん