2017年9月24日日曜日

西北に川鵜まで!!


駅前の川は アユ、鯉、フナ、鴨、シラサギ
西北ビーバー(?) 最近はアライグマまで
発見情報が!

アライグマが亀を食べていたとか(汗)


自然の生物をよく見ますが

今日は川鵜がいました!


潜水時間も長く華麗な泳ぎに感動~

ふくも?な表情で 鵜の動きを追っていました


感動~といえば

かっこいい猫ちゃんにも遭遇

松の樹に一気に駆け上がって 絵画のようなポーズ
根本にもいます



絵本の猫みたいでした



来週こそは どこかに行きたい!
お天気になりますように!









2017年9月18日月曜日

嵐の三連休


9月18日が祝日で世間は三連休
仕事でしたが日月は休めてラッキー♪
がしかし!
台風がくる!!


17日(日)嵐の前の静けさ状態だったし

雨降り前にお散歩でもしようかと
甲山森林公園へ

空が怪しい

でも 塵や埃が一層されているのか
ものすごく視界がすっきり


結局 日中は影響もなく


ひよしに行けばよかったかなぁ


いやいや台風ですもの
無理は禁物

これからはおでかけ日和だから
次の機会を楽しみにして
がんばろ


甲山ばんざい
お気に入りのお散歩コースです


2017年9月3日日曜日

滋賀・安曇川上流 夏の終わりの川泳ぎ


珍しく ゆきが泳ぎまくってます♪

video

行き当たりばっ旅 滋賀・安曇川上流

夏休みが明けて空いているかと
びわこバレイに行ったものの
朝一番から大混雑!
観光バスも数台来ていて
9時に到着するも 駐車も下の方で
足を痛めている私には
ロープウェイに乗るまでに既にへとへと

そのうえロープウェイも超超長蛇の列
犬連れ組は 一人が並んで 犬ともう一人は炎天下待ち
これでは1時間以上 かかりそう

新しいレストランが出来たからかしら
これまでで想像できないくらいの混雑ぶり

しかも 本日強風
この風なら頂上のリフトも止まる可能性有とのこと
どうせ 私の今の体力で山は歩けないだろうし・・・

あきらめて 湖畔へ

正解! 

人もまばら、泳いだり草原を駆け回って
それなりに楽しそうでした 


帰り道で稲穂が綺麗な場所を見つけて
少し歩いてみることに


これまた誰もいない運動公園発見
ものすごーく広い




強風で何度も帽子が飛んだけれど
カラッとした良いお天気でした



帰り道
素敵な川原を発見!
車を停めて偵察していたら
ご近所の親切なおじさんが駐車位置等教えて下さいました!
感謝!!








水質 抜群!


小鮎の群れがたくさん見える!



ふくも泳ぎまくり!





あまり泳ぐのが好きでないゆきさん、
初めは岩場の草を食べてばかりだったけれど


そのうち泳ぐ楽しさを覚えてみたい


ゆきも 泳ぎ回っていました






偶然見つけた場所だったけれど
のどかで癒される時間を過ごせました




ふくさん  ゆきさん
長らくどこも行けなくてごめんね
これからお出掛け日和
また来ようね


2017年8月15日火曜日

高槻森林観光センター ふたたび


高槻のお義父さんを訪ねた際に
高槻の森林観光センターに
行ってきました

この夏 どっこへも行ってないね
近場でごめんね


水場を見つけて嬉しそう



私はあまり歩き回れず
側で見てるだけ

つまらなかったな( *´з`)





ふくほど お水が好きでない ゆき、

山羊状態で岩場の草をむしゃむしゃ


いないと思ったら
草食べてばかり


ふくが優しい顔してる



少しの時間でしたが
水遊び楽しめたなぁ…


お義父さんのところで
好き放題して
おやつももらって良かったね

ひとときの夏時間

2017年8月14日月曜日

足が痛い・・・


ここしばらく仕事が忙しくて
お休みも思うようにとれないなか
数か月前から
両脚の痛みを感じるように…

そのうち治るやろうと
放っておいたら
日に日に痛みがましてきて

原因もはっきりわからず



痛みがおさまっているときも
ものすごーーーく 重だるい


こ これは・・・
おっちゃんの生霊か!?


ということもあり
たまのお休みも
ふくゆきとのお出掛けも
ままならず・・・

暑いしストレスたまるよね

どこにも行けず
ごめんね




私のことをいつも心配
してくれている ふくさん

この数か月で
ふくもやつれて(?)

ボッサボサ~




この数か月で
ゆきさんは・・・



ゆきさんは…

え~っと・・・

変化なしかっ

目 キラキラて!


あっ!
そういえば
ほかにも 放ったらかしが!! 


夏と渋滞が大嫌いな
おっちゃん 


散髪放置していたら
すっかり
髪が伸びた…



外の散髪には行かへんぞ
単なる人見知り



そういえば結婚前からも
ずっと散髪していたなぁ
坊主にするときも
バリカン買ってきて
それ以来ずっと坊主頭

この休みに切るわ・・・



出来るかっ!

やっぱり散髪行けっ!


なるべく脚に負担をかけないようにして
早く元の状態にもどさなくては。

でもこのお盆休みで
少し和らいでいますので
ご心配は無用です



せっかく描いたので
あそぼ~っと♪




2017年7月30日日曜日

Happy Birthday ゆきさん


7月27日 疑似仔犬ゆき
いよいよ6歳!
お誕生日おめでとう♪

ささやかですが
お野菜とささみのケーキでお祝い
ビオフェルミン入り~


丸のみ一瞬で消失!
でも モリモリ食べてくれて嬉しいわ


おっちゃん手作りの冷却装置!!
夏休みの工作かっ

中に保冷剤を3つ立てて
冷気が出てくるしくみで
ネットに出ていたらしい!
↓↓↓

猛暑に負けない!みんなの『手作り冷房装置』がなかなか秀逸


それにしてもこの暑さ
今年もふくネックとひんやりベッド活躍中

ここのところ
なかなかお出掛けできずで
ごめんね

ふくゆき いつまでも元気でいてね