2022年9月28日水曜日

久しぶりのお出かけ マキノ高原

恒例の夜明け前出発
5月以来の遠出
やっと朝夕涼しくなってきたね

朝イチでマキノ農業公園そばの
セコイヤ並木をお散歩



長く続く並木道は圧巻

大好きな彼岸花 もうそんな時期だったね
向こうに見えるのは栗畑です


並木道の近くには農業公園やキャンプ場もありました


今どきのグランピング施設も


栗拾いやブドウ狩りの幟を見つけて
車中も涼しいのでふくゆきは車で休んでもらい
朝一ブドウ狩りを急遽決定!

朝早かったせいか貸し切り状態😊

ブドウ棚が低いので
オッチャンが中腰で動き回っている姿がオモロすぎ

宝石のように美しいピオーネ✨ゲーット!
受付のおねえさんと私たちだけの
静かな空間で虫の声を聴きながらの
初めての狩り体験はとても楽しかった

きっと紅葉の時期はいっぱいだろうなぁ
今になって道の駅でセコイアチョコを
売ってた理由がわかった(汗)

マキノ高原につくと
綺麗な浅瀬の川が流れていて
涼をとります



そのあとは高原内を散策



道の駅あどがわに向かう途中
湖畔に彼岸花の群生を発見!

桂浜園地で群生地として有名みたい!
満開時期だったようでラッキー







黄金の穂波の傍らで疎らに咲いている姿に惹かれていましたが
こうして群生しているのを初めてみて衝撃でした
秋の晴天に湖畔の紅色は本当に贅沢な色合い

来年もみんなでここに来たいな

けっこう散策したので
いつもの浜には寄らず予定変更

普段は朝早くて空いてない
道の駅あどがわ のレストランでランチ♪
 
オッチャンの食べた石臼挽のお蕎麦が
ものすごく美味しそう

私は残念すぎる蕎麦アレルギー(泣)

マキノ高原の温泉も次回は入りたい
(本日は月に一度の定休日でしたー)
そして道中見つけた焼き芋屋さんにも次は行く!
(こちらも本日お休み)

ふくも元気に歩いてくれて嬉しかった
久しぶりの行き当たりばっ旅
また行こうね