2023年8月24日木曜日

リーダー犬就任

 新リーダーのゆきさん


ふくがゆきの着ぐるみ着てるのでは⁉️と
思うほど
以前のふくと同様の行動をとるようになった

お散歩のときも先頭をきって歩き
前後を見ながら
ふくが遅れていたら立ち止まり
待ってくれる

かなりふくさんの速度が遅いから
ゆきはストレスかも…

見失わないよう
コーナーでも必ず待ってくれる

アイコンタクトや手の指示でも
よく理解してくれます
いつの間に❗️

ふくが室内のトイレをしたら
ワンっと一声だけ鳴いて
知らせてくれる

頼もしくなったなぁ…とウルウルして

ゆきをみたら


だらけてましたわ❗️(笑)
ふくはヘソ天で寝てるの見たことないなー


ふくもすっかりゆきに譲っています
そんなふくさんですが
出かける時も
みんなが揃わないと待ってくれます
それに聴力は衰えたようですが
視力があるので
手のコマンドはまだ有効

(早朝散歩にて)
後ろ脚の筋肉がなく
支えるのがやっと

ナックルしてつまづくこともしばしば
シューズが脚を守ってくれています