2009年11月22日日曜日

はじめての牧羊犬体験♪


ふく、ボーダーコリーとしての本能が目覚めるか?!

とーとーやったぞ~ 

福知山市で個人で運営されている牧場へ行ってきました
牧羊ショーとかじゃなくて、6匹のボーダーコリーが リアル牧羊犬として働いてる!
他にも羊、ヤギ、馬、鶏を放牧していて日本じゃないみたいだったな

仲良くしてもらっている バウくんボニーちゃんファミリーと一緒だったので なんとも心強い!
ふくはバウくんファミリーと一緒だと 車に酔わないんだなぁ
(出発前に バウくんパパママに触れてもらうのが どんな薬よりも よく効くみたい(^ー^)v)
それに この日も ここぞとばかりバウくんママに甘えまくってました

3時間 車を走らせての別世界に 「ここはどこだ~?」と、まずは中を覗き込む ふく


Handling体験ということで、まずは ファームの方に連れられて羊さん達とご対面
(日常業務の合間を縫って お付き合い下さって感謝です)
それとは知らず ふく上機嫌

羊たちの存在に やっと気付くふく

こっちこっち、といわれても ふくは微動だにせず…

その後のバウくんのHandling体験を 気にするふく
「気をつけて~!奥に白いモコモコがおるよ~」

ここに放牧されている「ニシキ」 綺麗な馬だったなぁ
写真だと分かりにくいけど かなり大きな馬でした
「ニシキーっ!」って呼ぶと近づいてきてくれて
初めて馬の顔に触れました カンゲキ~
馬を見つけたふく、ちょっとビビッてます



グレッグくんの仕事ぶりは 素晴らしかった!
こんなふうに走る! グレッグかっこいー! さらに 走る!走る!グレッグ素敵☆
ふく、リベンジ! 柵越しに近づいてみよう~
(ファームの方が とことん付き合って下さってなんだか申し訳ない…)

羊達は 犬がいると 「人間といると安全」と思うらしく
散歩人は羊にモテモテ(・Θ・;)
ぐいぐい取り囲まれて足は踏まれるわ~
身動きが取れず 操られるように一緒に走らされるわ~
ふく とともに 完全ミクビられてるな~
しかし 羊さんも チョー可愛かったなぁ

第2ラウンド、ということで
まずはカイラ(柵の中にいるコ)が見本を見せてくれた
カイラは本当に賢くて、私が入ったときも
私の動きと羊の動きを確認し、正確な動きを見せてくれた
私のためにどう動けばいいのかを考えてる!感動ふくもやる気が出てきた!?

なんか訳も分からず とりあえず走るふく なんか… なんか わからんけどDNAが~ みたいに
羊達の周りを ぐるぐる走るふく…無駄動き…(゚ー゚;A

呆れたことに ふくは羊たちと友達になろうとしていた~
この時点で完全に 見くびられているので 羊たちも動かず、
「へんなヤツがいるぜ!注意せよ!」ぐらいの状態

ふくの執拗な「遊ぼうよ」攻撃が始まった~
羊さん達にとって 迷惑極まりなくて
あげく威嚇して 足をドンッって踏み鳴らす行動に…
でも ふくは その「遊び」に夢中になってしまった
ファームの方も初めて見たという 「羊の猫パンチ!」
足を踏み鳴らすんじゃなくて ふくをパンチしようとしたんだなー
で、羊が向かってきたら 高速で逃げる、この遊びを発見したふくは
同じ動作を繰り返し ヒトリで超楽しんでました  なんじゃそりゃ

にらみ合い… 目をそらさない羊さん達
ふくーーー、慣れすぎでしょーーーー
羊さん ふくの相手してくれてアリガトウね
途中 雨に降られたり ウンチまみれになったりしたけれど
楽しすぎて全く気にならなかった

でも夢中になりすぎて バウくんちに いっぱい甘えてしまって
申し訳なかったですー…(←私信)

紅葉も綺麗だったし、道の駅でお野菜買ったり、
やぎのタマゴ」っていう珍しいお菓子見つけたりと
秋のドライブも満喫☆ 良い一日でした
ちょっと遠いけれど また行きたいな~