2018年8月18日土曜日

行き当たりばっ旅 滋賀 →福井へ

本日の ばっ旅先 「熊川宿」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝4時出発、先週に引き続き
安曇川へ

陽が昇り始めたころに
いつもの運動公園で朝ご飯





いつもの 安曇川ですが
少し移動して
さらに良さそうな場所を発見




ふくゆきを見ていたら
私も一緒に泳ぎたくなった



出発時 寒いくらいだった
なんと16℃!

この時点でも23℃
お散歩も気持ちよい天候なので
すこし足をのばして
福井県の若狭熊川宿に行ってみようということに!


安曇川から車で20分ほどで 熊川宿の道の駅に到着


伝統建造物保存地区とあり
街並みにワクワクです


朝早かったせいか 
人もまばら、とても静かで美しい町並みでした







早くから開いているお店で少し休憩




葛ソフトクリーム、美味しかったです


先日の酷暑だったらとてもじゃないけれど
お散歩できなかっただろうなぁ
来れてよかった



帰りは またいつもの 朽木村で泳ぎ納め

こちらの川も抜群に綺麗






ゆきさん、帰りたいモードやね
川岸で固まる
今日もよく泳いだものね

撮影していて
足がこそばいなと思ってみたら・・・


ドクターフィッシュ!?


初め1,2匹、めだかかなと思っていたら
どんどん増えてきてびっくり
めっちゃ足をつんつんします

場所を移動してもついてくる~~

また来る楽しみが増えました!


しかし夏場のお出掛けは 
ふくゆきを車に残すこともできないから
SAも立寄り省略
道の駅や休憩もオッチャンと交代で
何かと不便

秋が待ち遠しい
あとは適度にお休みがとれますように