2022年4月2日土曜日

2022 春旅 熊野本宮大社と川湯温泉 

今年の春旅は和歌山
朝5時出発し
紀ノ川SAで休憩&朝食


熊野本宮大社近くのバスターミナルに駐車
ここから歩きます

神社はワクワクするね


御手洗場にいた
八咫烏、素敵です

境内に一緒に入れますが
神門内は抱っこならOKのため
オッチャンと交代でお参りしました

神門前で待つふくゆき

ここに来るまでの階段、結構ありましたが
ふくさん元気な足取りで軽快に登ってくれました


熊野古道に続く道
今回は川湯温泉に向かうのでトレイルは次回に


旧社地大斎原へ
道草を食うふくさん


日本で一番大きい鳥居です
桜に囲まれて
幻想的でした


駐車したバスターミナルから見えていた
桜の密集地が見えます


河原を歩いて周辺を散歩

あっという間にお昼時

楽しみにしていたラーメン!

ラーメン食べた後なのに
隣のお弁当屋さんがとても美味しそうで
ランチはしご(^▽^)

お弁当をもって川湯温泉へ
すぐそばにトイレ更衣室付きの
(更衣室はコロナで封鎖)
無料駐車場あり!

ずっとふくと来たかったところ!
河原に着いたよ!

足が弱ってきているふくさんですが
川を見ると入って行って泳いでます



すごくきれいな水質!

私も思わず入ってみましたが・・・
冷たーーー!!
足がしびれてきた!

それがあら不思議、
少し掘ると 熱い温泉水が湧き出てくるという!
MYミニ温泉!

熱湯なので
川の冷たい水と混ざり適温に


ふくさんの足の湯治になります


私も冷えた足を温めます

他に来られていた方は
ショベル持参でかなり深い穴を掘って
水着持参で家族で入られていました

私はスコップ持参(;'∀')
掘れるかいっ と一人ツッコミ
誰かが掘った穴があちこちあったので
実はそれを使わせてもらいました~
ちゃっかり!

河原に誰でも入れる露天風呂もありました
次は水着持参♪

冬場は仙人風呂も楽しめます
また来たいなぁ


ふくも気持ちよかったようで
お座りして一緒にお湯を楽しめました

オッチャンは河原でさっき買ったお弁当で
おかわりランチタイム
どんな食欲(;'∀')
といいつつ私もひと口、ウナギは肉厚でふっくら!
美味しかったなぁ

そしてあっという間に夕方になり
宿に向かいます

つづく~