2023年3月12日日曜日

高速周遊パス2日目 信楽・近江八幡



9時前に信楽の陶芸の森に到着

施設はまだ開いてなくて
広大な森を散歩


森の中はたくさんの作品があり楽しめます





竹藪の中に狸がいたりと楽しい


丘の上を目指して火鉢の小道を登ります


公園内はたくさんのゾーンがありますが
山の中のため回るだけでもきついわ

やっと丘の上の星の広場へ



こちらも陶芸作品を鑑賞し
静かな山の中で素敵な時間でした
花粉と黄砂さえなければ(泣)


駐車場の車止めも犬の陶芸!



せっかくなので陶芸体験へ
(ふくゆきは涼しい日陰の車内で待ってもらいました)

私は絵付けコース
好きな焼き物から選べます
ぐい吞みに絵付したかったけれどなかったので
お皿にしました
下書きは鉛筆で

オッチャンは手びねりコース
恐ろしい作品が!!!!不気味すぎるやろ


50分で説明が20分くらいあるので
大急ぎで作ります


オッチャンの恐ろしい作品 キモイ
わけわからん 焼く人困惑するやろうな

これで日に何杯も飲む大好きなミルクティを飲むそうです
あほか
ゾッとするわ

手びねりコースは仕上がりの色を選べます

あと犬の足型コースやろくろコースもあります
わんちゃん連れの方もおられて
可愛い作品が出来上がっていました

私のお皿も急ピッチで仕上げました

行き当たりばったりだったので
デザイン考えていけばよかった

ふたつの作品は1か月半程で仕上がります
送ってもらうようにお願いしました

この後は近江八幡へ移動です
後続車両からもわんちゃんが!

ずっと琵琶湖の水郷めぐり 八幡堀を散策したかったので
わくわくします

が! 今日はなんとお祭り日で
ちょうどついた時間が佳境で
町がものすごい盛り上がり

近江八幡左義長まつり

菓子素材で作った櫓同士をぶつけ合う
コロナ化では考えられない(笑)
きっと2年ぶりとかなんだろうなぁ

菓子でできたウサギや大きなオブジェが
ぶつかってバラバラに壊れるの、少し寂しかったり

でも伝統のまつりを間近で見られてラッキーです

人を避けて 八幡堀を歩きます



お堀巡りの屋形船





飛び出しとび太くんもオリジナル!

素敵な橋を渡れば 瓦ミュージアム


こちらでも瓦作成体験があったけれど
すでにお昼も食べず15時になっていたので
帰路へ
お昼は久々MKボウル行きたかったけれど
それもまたの機会へ
行き当たりばったりもまた楽し(^▽^)/

遅いランチは大津SAで
上り線は初めてで こんな立派な施設だったんやね
ふくゆきにヤギミルク探したけれど
途中のJAでもなく、SAにわんこ用のおやつがあって
大きな蒸鶏の燻製肉2枚
1枚づつご褒美です

帰りの車のゆきの寝顔でしめくくり