2012年1月3日火曜日

ふく と ゆき 名前のふしぎ


近くの神社に 早朝 初詣


ふしぎだなぁ~

5年くらい前に 滋賀県の美術館で
女流日本画家の二人展を観に行きました。
秋野 不矩(あきの ふく)さん と 小倉 遊亀(おぐら ゆき)さん

その時 強烈に 「ふく」 という名前に惹かれて
「ふく ふく・・・」 と なんとなく口に出しては
いい名前だなぁと思っていました。

犬と生活したいなぁ と なんとなく思っていたけれど
その時はまさか現実になるとは考えてもみなかったなぁ。

ふくが来たとき、
秋野 不矩さんは 93才と長寿でいらっしゃったし
元気に長生きしてね と祈る思いもあり
迷いなく 「ふく」がいい!と夫にいうと
な~んと 夫も 「ふく」にしようと思っていたと!

実は ふくの兄弟姉妹は殆どパートナーが決まっているのに
ふく は 最後のほうまで残っていたため 
「残りものには福がある」 の 「ふく」 で考えたとのこと。
偶然にも 同じ音の名前で 意見が一致!

しかし偶然とはいえ
毎日ケンカばっかりして意見食い違い夫婦選手権があったら
(ないない!)
日本一に間違いない私たちの意見が合うなんて!
こえーこえー! と思ってしまった

しかしその偶然はさらに続くー

ゆき が来るとき 私は 気持ちに余裕もなくて
その日の朝の天気予報で「雪になる」 という言葉から


ゆき」 ←ひらめき 単純すぎ(^▽^;)

ハイジのユキちゃんみたいでかわいいな


ふくが 『福』 なら オメデタ繋がり で 『幸』も ゆき と読むよね
と、流れて行ったのであったー。

逆に 夫は
「ふくが 秋野不矩さんなら 妹は小倉遊亀さんの『ゆき』」だと!

そうか! そうだった! 自分で言っておきながら。

お互いに食い違って考えたけれど
同じ名前で収まるとは なんとも不思議
滋賀県近代美術館さん ありがとう!!
なんのこっちゃ

小倉遊亀さんは 105才 と やはり長寿です。



それからそれから・・・・

へんな偶然は 依然つづくーーー


夫も私も 「ゆき」 をなぜか 「きく」 と よく言い間違えるのであった・・・

(きく とは・・・ 夫の実家にいたコ。昨年天国へ旅立ちました。似ているからかな。)

↓ きくは 雑種だけれど 白キツネのように
しなやかな体、美しい犬だったなぁ

よく名前のこと 聞いてもらえます。

ふく も ゆき も いろんな思いがあるから

福 も 不矩 も 雪 も ユキ も 幸 も 遊亀 もぜーんぶ正解!
という
(^▽^;)  めちゃ よくばりな名前なのです!

好きなひらがなで書いて、あえて 思いを詰め込んでいるつもり

今日は 長文となって 失礼!
おつきあいありがとうございます~