2012年5月10日木曜日

2012 春旅 ~大山


GWの最終日に春旅!
今年は 鳥取の ホテル旬香 大山リゾート
以前 バウボニ家さんから聞いていて行ってみたかった所☆
金婚式を迎えた両親も一緒という賑やか旅に。

週末は晴れ~!さすが、晴れ女のふくさん!
いざ、出発!

それが ・・・

これ、朝ですよー!
高速のトンネルに入って、出口が 真っ白、おかしいなと思ったら
出口はまさかの豪雨カーテン!
バケツの水 というよりプールの水ひっくり返したような雨が車に直撃、
先行車も びっくりしてか 減速していて ぶつかるかと思った~
後続車もなく 玉突き事故にならなくてよかった

社SAのドッグランで休憩させるつもりが・・・
これじゃ ダメだね~


がしかし!


やはり ふくさんの晴れ女パワーで

蒜山高原SAに着いたらカラリと晴れていたのでした♪

胸をはって得意げですが
頭の毛が3本たっていますよ~ Qちゃんゆきちゃん


おお、よさげな切り株が!


高速は米子で降りて、 まずは境港の水木しげるロードをお散歩
先ほどの豪雨は嘘のように快晴、今度は夏日!

しかし 連休最後、人・ひと・ヒト
やはり ボーダー2頭連れ&両親 となると無理があった~
道沿いにあるオブジェもよく出来ていて、楽しい街並は
短時間でも十分満喫できました

これ、何妖怪やったけー

でも それより
イカ釣り漁船(?)も多く停泊、新緑の山々が海に映り
美しい港を お散歩したかったなぁ
写真撮れなかったのは残念!


大山のふもと、トムソーヤの森の近くの休憩所で。
この近くにもランがあるみたい。今度行ってみようね。
右手に大山が見えます
美しい~


やっと ホテルに着きました!
おもった以上にランが広くて満足!

両親が金婚式を迎えたということで、お部屋を
スイートルームにグレードアップして下さるというサプライズもあり
スタッフのみなさんも優しくて 細やかな心遣いを感じる
素晴らしいホテルでした。
お世話になりました~

長いドライブから やっと自由になれた
女番長姉妹  大はしゃぎ

ふくなんて、ポールを
何回も飛んでみせてくれました


ふ! ふくさん! 顔怖いって!

ゆきは 跳ばないくせして、回りをウロウロ
何をやっているのか

歩き方もへん。
どうも 右足をかばっているみたい。
見ると右足の肉球が剥がれてる?!
汚れすぎてよく見えないけれど
そのせいかしら。

わん用シャワールームもあり、アメニティーもそろっているし
至れり尽くせり(#^.^#)
足を洗ってみたら、やはり剥がれている様子。
ホテルで用意して下さっていたヒビケアを塗って処置。

お部屋が絨毯なので、ちょっとドキドキ。
でも やはり疲れたのか どちらもいい子にしていてくれました。

翌朝のお散歩、ふくは近くを散策できたみたい。
(ゆきは 足を痛めているので抱っこ)
大山のふもと、素晴らしい景色に癒されました
植物大好きな母も 大喜び、花の写真を撮ったり蕨を摘んだり
楽しんでもらえたようで嬉しい。

2日目は 近くにある「とっとり花回廊」へ
ふく ゆき は入場できないけれど パーク内で
預かってくれるので 車内に残すことなく安心して過ごせます。

広い園内を回る可愛い電車型の車
ベビーカー以外にも車椅子やシルバーカーの貸し出しもあり
幅広い年齢層がゆっくり楽しめる所でした
自然の癒し効果って本当にすごいわ

帰りの加西SAのドッグラン

これまでの SAのドッグランの中で一番広く感じました
ふく も ゆき もずーっとずーっと草を食べてばかり!
ゆきはまだ 足をかばっていて心配。

私はこの日 ずーっと頭痛が酷く 頭痛薬を多く飲んで薬負けをしたのか
夜中に胃腸炎を起こして 酷い吐き気もあり殆ど眠れず。
朝はもう体中の水分がなくなって 紙になった気分
フッラフラ の ペッラペラ ・・・
病院で検査したけれどウィルスもなく、点滴で回復~。
はしゃぎ過ぎたか・・・。まさかの仕事アレルギーとか!?


それが、ふくも 翌朝 胃液リバース。
私と同様に 夜中苦しい思いをしていたんだね。。。

ごめんね。気付かなかった。。。。。
私が回復したら ふくも元気に。
ほんと私とシンクロしてる。
元気にならなくちゃ。

そして もうひとつの心配事、
ゆきの肉球は治りつつあるのに、まだ足をかばっているので
気になって 、夜に上田先生のところに診てもらう。

触診で
「ぐねったんやな。大丈夫や。日にち薬!」

よかったよ~

私もまだフラフラだったので、診てほしかったくらい。
大丈夫って言われるだけで安心するよね。
そして ゆきの足は 先生の言葉どおり 2日ですっかり元どおり!
やれやれ。 

一泊二日 ドタバタ旅行だったけれど
またひとつ思い出が増えて嬉しい
今度はボーダーズで行きたいなぁ~