2013年5月12日日曜日

天国のいぬたち



ふく と 出会う 何年も前


ふくはもちろん 生まれてなくて

ふく との出逢いも

想像すらしてない頃に


知人から勧められて

犬のエッセイを読んだ。


短編集。


今でも

思い出される話があって


*******

 犬は、先に旅立っていく

けれど

自分が旅立つとき

必ず また

天国の入口で会える

飼い主を一番に見つけて

駆け寄って来てくれる

*******

(正確な文面ではないのですが)





天国の入口で


ずっと ずっと 待ってるって









そんな話を

ふと

思い出した








む・・・


無理ムリ無理ムリ!



 




そんなに健気でいなくて良いのよ~

だから 長生きしておくれ

ずっと一緒にいようね



そんな

そんな

待たせたくないよ


私も一緒に逝きたい

だめなら

私が先に逝って 私が連れて行ってあげたい





あーでも 私が先だと 後に

残されてしまう






 お散歩 で良く会っていた

仲良しワンさんたち



ここ数年で 次々と 天国に旅立って行った


いつかは訪れることだけれど

考えたくないけれど



どうしよう



ずっと 一緒にいたい




天国でも

ずっと 一緒よね





しかし







か  肝心なことを・・・


あー 今からでも間に合いますか・・・




ふくは この2月に5才になって

おかげさまで

変わらず元気

ちょっと 気がきつく

頑固になったかな

(私に似てきた・・・)


それでも

ゆきを 可愛がっているし

居てくれるだけで

いつも救われている

私には充分すぎるコ




月日が早くて

そんなことを考えると

怖くなる


日々を大切にしなくちゃ