2021年4月6日火曜日

いぬまいり  金毘羅山

 


アップ遅れました
昨年の春に予定していた金毘羅山
ゆきの怪我で断念

夢のように回復し
願いが叶いました

ずっと来たかった金毘羅山

琴平駅に車を停めて さぁ登るぞ!
優しい駅員さんがふくゆきを可愛がってくれました

途中 謎の模型屋さんを発見!
オッチャン思わず立ち止まる!
どう見ても模型はなさそう
窓にモモヒキが・・・
おおらかで のんびりした風景に
癒されました


来た事ないのに
なぜか夢でなんども登った階段
よほど来たかったんだわ


さぁのぼろう!
奥社の本宮まで1368段!

785段の金毘羅宮ですこし休憩

この日、天気予報では雨
雨降ったら石段が滑るからあきらめようってなってた
晴れ犬 ふくさんのおかげで
雨があがるという!!

ゆきにそっくり
グッズあればいいのになぁ

途中 こんな像も


美しい神馬にも会えました




おみくじには 犬の小さなお守りが付いていました


鳥の餌付けをしていて
こうして参拝者にも
野鳥がとまってくれていました


お参りのあとのお楽しみ
おいりソフト!

和三盆糖ソフトとサクサク砂糖菓子
疲れを癒してくれます


琴平海岸に移動~




海岸から山へ移動
なにやら名物があるとかで・・・
また階段か~ と思ったけれど
これ↓


ん?サンドアートのお金?


これをみるとお金に困らず幸せに暮らせるそうです


翌日は津田の松原を散歩


ゆきの 「ん?」は
なんだかバカにしてるやろ~と思ってしまうわ
首回しすぎ!
ニャロメみたい


砂浜で足を鍛えてね




最後に
恐らく国内唯一
ペットと入れる動物園
(何年か前に行った犬OKのところは
なくなったみたい)

カワウソ連れてきてる人もいました
トラが20匹以上、珍しい!
そして
抽選で仔トラを抱っこできるそうで
ワクワクして申し込みするもハズレでした


猫好きのゆき
巨大ネコにくぎ付け

動物にも好かれるゆきは
前回の動物園と同様に
いろんな動物によって来られていましたが
怖がる様子もなくじっと観察

ふくは 喜んでいましたが
トラに吠えられていっきにトーンダウン
もう嫌や、帰りたいオーラ放出

ごめんね、疲れたよね

仔トラは抱っこできなかったけれど
ふわふわヒヨコと触れ合えて幸せ

うっまーーーい おうどん食べつくし旅
でもありました

元気でいようね