2023年4月1日土曜日

桜の琵琶湖周辺そして京都

 いつも行く湖畔近くに
焼きたてパン屋さんがあると判明
湖畔に行く前に朝ごパン

セントラルベーカリーさん

バターたっぷりのデニッシュ生地にカスタード、角切りチーズ

もう美味しいに決まってる😋

迷いつつ数個購入 朝早く空いているのも素敵!


町並みを保存している地区のようで

あちこちに駐車場があったりと便利でした


軽くお散歩することに







近江鉄道が走っているところも撮れた!
ジオラマの中にいるみたい


静かな街並み散歩楽しかったです

いつもの湖畔へ移動
春の湖
キラキラと煌めいています

ゆきは再手術以後初走りで
めっちゃ嬉しそうで一人で走り回ってました

ふくは波で足がとられたようで泳ぎませんでしたが
足だけでも浸かって満足そう


高島市の桜並木

何年か前は空き地への車も駐車も出来ないくらいだったから
今日は奇跡
明日の日曜はお花見多いかも

お決まりコースの土井志ば漬け本舗へ
シソと柚子ミックス~

敷地内は桜と菜の花満開!

写真が下手で残念ですが
桜吹雪の中でとても幻想的

気温が上がっていて ふくゆき疲れ顔

この後は
岡崎公園の疏水沿いを散歩

しかし

お祭りしていたらしく
人の多さと暑さで全員へばってきました

人の少ない美術館の中を歩きます


コロナになって静かな京都が戻ったけれど
久しぶりの人の多さ

しかもお祭りだったのでさまざまな大音量と
大勢の人 いろんなにおい 賑やかすぎる春の日
平和だなぁと思った


遅めのお昼はさっと食べられる新福菜館さん
小でもこのボリューム
お腹いっぱい

車でお留守番が難しい季節になってきたな