2023年11月16日木曜日

火垂るの墓文学碑 西宮震災記念公園

 

本日はお休み

お昼散歩はゆきだけ連れて

ふくが小さいころによく歩いたところを散策

久しぶりにニテコ池の方へ足を延ばしました

道も忘れてしまっていて

適当に 豪邸を見物しながら

のんびり歩いていたら

震災記念公園が見えてきた


そうそう、こんな感じやった


階段の下には広くて整備された綺麗な公園
降りよう!


 

広い公園だけれど人もいなくて静か

あれ、こんな記念碑あったっけ

帰ってから調べたら
2020年6月に野坂昭如氏の火垂るの墓
誕生の地としての記念碑でした


悲しい映画 悲しい歴史



出掛けるときは眠っていたふくも
帰ったら玄関までヨタつきながらも出迎えてくれた
と思ったら
土産のおやつがないかの確認でした(笑)

ところで
最近ふくの口臭がさらにひどくて
これ使ってみます

幸い歯磨きはふくゆき素直に耐えてくれるので
充分遅い!と思いながらも
続けてみようと思います