2024年2月15日木曜日

旅支度

 ふくは着々と旅の準備をしている

昨夜は夜中に突然吠え始めた

声にならないかすれた鳴き声

昨年5月にエアコン掃除のお兄さん達がきた時以来

というかシャウシャウと

乾いた鳴き声

抱きしめて撫ぜて疲れたら眠り

しばらくしてまた吠える その繰り返し


吠える姿は雄々しくて擦れていても力強い

体力を振り絞っている

何の訴えかわからず泣きそうになった

苦しい鳴き声でなく、そう、

ランで遊びに誘ってる時とか

散歩で、ゆきがふくりより前を歩いた時

宅急便のお兄さんが来た時

そんなときの鳴き方

お迎えが来て、あっち行け!って抵抗してるのかな



………………………………………

翌日中も同様に吠えてる

ふくのそばで

不安な思いで途中まで書いていた


その日の午後2時59 分に

ふくは旅立ちました


2時間前に

しっかりとトイレを済ませ

綺麗な身体で身を軽くして旅立った

体液も出ずだった


やはりしっかりと準備していたのね

すごいね


ふくさん、私と一緒に旅立とうねって

約束が違うよ

私を置いていってしまった


でも

最後はそばにいさせてくれたんだね


ありがとう