2009年5月23日土曜日

黒サギ 仕事中

川べりを歩いていると ふくがまた何か見つけた
黒鷺がエサの捕獲作戦を実行中!
両羽を広げて そこに出来た影に魚が集まるらしい
近づいて更に凝視するふく
「なにしてるの~?」
黒鷺も ふく の気配を感じてるみたい

そして通り過ぎても まだまだ気になる ふく
首がびよーんと伸びてます
黒鷺、バツが悪そうな感じ・・・とうとう作戦中断・・・
お仕事の邪魔してごめんねー

ここの水質は見た目はよくなさそうなんだけど
鯉(錦鯉も泳いでるのよね)やフナやボラやいろんな魚が生息してる
よく野生の鳥をみる
家の前の水路でも 白鷺 黒鷺 カモ をよく見かける
この前は山鳩が水浴びしてた
川に タバコの吸殻やゴミを投げ入れるヒトってどいういう神経してるんやろ